腕時計など普段から身に付けるものにこだわりを持つ人は多い。ブランドやデザイン、機能、価格帯など、自分のお気に入りを選ぶポイントはさまざまだろう。メーカー側も消費者の購買意欲を喚起しようと商品開発に余念がない▼学生時代から愛用するスイス製腕時計のメーカーであるスウォッチは、機能性とデザイン性を兼ね備え、カジュアルでカラフルな時計の品ぞろえが豊富。比較的手頃な値段も魅力の一つだ▼最近は高級ブランドと展開する「バイオセラミック ムーンスウォッチ」コレクションが人気を集める。オメガの「スピードマスター」にスウォッチの要素を加えたコラボレーションモデルとして3年前にデビュー。新作が発表される度に話題となり、一部店舗での対面販売という希少性も付加価値を高めている▼昨年11月、文字盤に月から見た地球の満ち欠けを示す「ミッション・トゥ・アースフェイズ」が発売された。そのデザインが気に入り、店舗に何度も通い先月やっと購入できた▼異なるブランドを掛け合わせ、発現されるシナジー(相乗効果)。建設業の魅力向上にも通じるものがあるかもしれない。