行政・団体


2023年2月3日[1面]

国交省/鉄道ラーメン橋台耐震補強の目標設定、新幹線25年度完了へ補助金で集中的に

 国土交通省は鉄道施設に大きな損傷が相次いだ昨年3月の福島県沖地震を教訓に、高架橋を構成するラーメン橋台の耐震対策を加速する。新たに対策の期限を設定。新幹線施設で2025年度、新幹線以外は27年度の完…

2023年2月3日[2面]

世銀グループ/日本でリクルート積極展開、やりがい富むキャリア提供

 ◇ディアリエトゥ・ガイ副総裁「やりがい富むキャリア提供」  世界銀行(世銀)グループが日本でのリクルートを積極展開している。人事担当副総裁を務めるディアリエトゥ・ガイ氏が昨年11月に訪日した際、世銀…

2023年2月3日[6面]

北海道建設部/道路舗装長寿命化繕計画改定、道路分類・管理基準を見直し

 北海道建設部は、舗装長寿命化修繕計画を改定した。道路の分類や管理基準を見直し、道路分類B(損傷の進行が早い道路)と道路分類C(損傷の進行が緩やかな道路)に区分される路線や路面状況を整理。修繕段階に分…

2023年2月2日[1面]

国交省WG/安全衛生対策確認表、先行5工種で詰めの作業進む

 国土交通省が設置したワーキンググループ(WG)で、建設工事の元下契約時などに活用する安全衛生対策項目の「確認表」作成の方向性がまとまった。先行的に検討している5工種ごとに元下双方の主要団体から意見を…

2023年2月2日[1面]

政府/道路整備特措法など改正へ料金徴収期間50年延長、大規模更新予算を継続確保

 国土交通省が今国会に近く提出する道路整備特別措置法(特措法)と日本高速道路保有・債務返済機構(高速道路機構)法の一括改正案の詳細が分かった。高速道路の大規模更新などに充てる財源を継続確保するため、2…

2023年2月2日[2面]

政府/国土強靱化脆弱性評価実施指針案を決定、最悪の事態回避へ必要施策整理

 政府は「国土強靱化基本計画」(2018年12月改定)の見直しに向けた脆弱性評価で、実施指針案を了承した。35項目の「起きてはならない最悪の事態」を回避するために解決が必要な課題、求められる施策を分析…

2023年2月2日[6面]

苫小牧港管理組合/苫小牧港CNP形成計画案、30年にCO2を48%削減

 苫小牧港管理組合は、苫小牧港カーボンニュートラルポート(CNP)形成計画案をまとめた。2050年のカーボンニュートラル(CN)に向け、30年の二酸化炭素(CO2)削減目標を13年度比48%に設定。目…

2023年2月2日[9面]

四国整備局/荒瀬局長が防災ヘリで沿岸部視察、映像データの共有訓練も実施

 四国地方整備局の荒瀬美和局長が1日、同局所有の防災ヘリ「愛らんど号」に搭乗し、南海トラフ巨大地震発生時に大規模な被害が想定される四国の沿岸部や地震対策事業の進捗(しんちょく)を上空から視察した。防災…

2023年2月1日[1面]

高速道路3社が更新計画公表/延長500キロ・対策費1兆円、西湘BP橋梁架替へ

 東日本、中日本、西日本の高速道路会社3社は1月31日、「高速道路の更新計画(概略)」を公表した。5年に一度義務付けられている定期点検などを通じて判明した更新事業の延長は3社合わせて約500キロ(上下…

2023年2月1日[1面]

国交省/空き家対策を活用促進など三つの視点で推進、通常国会に改正法案提出

 国土交通省は1月31日、空き家対策を加速するための新たな対策案をまとめた。活用促進と適切な管理・除却の促進、発生抑制という三つの視点で取り組みを推進。新たに地方自治体が設定する区域内で建物の用途規制…

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