行政・団体


2024年8月30日[1面]

各府省庁の25年度予算概算要求/国土強靱化に6・4兆円、5か年対策は事項要求

 各府省庁が財務省に提出した2025年度予算の概算要求のうち、国土強靱化関係の防災・減災対策の計上額が明らかになった。総額は前年度予算比23・4%増の6兆4336億78百万円。うち公共事業関係費は20…

2024年8月30日[2面]

国交省/国管理の全109水系、25年度末までにAIでダム流入量予測

 国土交通省はAIを活用してダム流入量の予測精度を高める取り組みについて、2025年度末までに国管理の全109水系に導入する方針を固めた。事前放流の判断精度を高めるとともに、水力発電による発電量を増や…

2024年8月30日[11面]

大阪府、豊中市/千里中央「東町エリア」再整備、10万平米級の施設導入

 大阪府と豊中市は千里中央地区「東町エリア」の再整備に当たり、千里阪急・セルシー敷地「駅東街区」と千里阪急ホテル敷地「公園南街区」を一体開発する計画をまとめた。百貨店やエンターテインメント機能などを有…

2024年8月29日[1面]

国交省有識者会議/新技術実装へ国発注事業で先行活用を、設計時から導入促す手法も

 国土交通省所管分野の技術政策を検討する一環で、特にインフラ整備・維持管理の関連技術の社会実装を加速化する方策を議論してきた有識者会議が提言となる「中間取りまとめ」の案を示した。国が民間を支援する立場…

2024年8月29日[14面]

大阪府、市/新大阪駅周辺まちづくり、十三駅は直上含む一体開発

 大阪府と大阪市は世界有数の広域交通ターミナルを目指す新大阪駅周辺地域のまちづくりで、十三駅と淡路駅周辺地区をサブ拠点と位置付け、それぞれ「エリア計画」の骨格をまとめた。十三駅エリアでは新線整備に伴う…

2024年8月28日[1面]

国交省/25年度予算概算要求で公共事業費6・3兆円、資材高騰踏まえ事業量確保

 国土交通省は27日、2025年度予算の概算要求を発表した。一般会計の国費総額は前年度予算比18・1%増の7兆0330億円。うち公共事業関係費は18・9%増の6兆2899億円を要求する。「防災・減災、…

2024年8月28日[2面]

農水省/25年度予算概算要求案、公共事業費18・1%増の8250億円

 農林水産省の2025年度予算概算要求案の概要が27日、明らかになった。総額は前年度予算比16・3%増の2兆6389億円。うち公共事業費に18・1%増の8250億円を要求した。公共事業費の内訳は一般公…

2024年8月28日[8面]

大阪府/淀川左右岸改修で方針案、3河川継続・檜尾は休止

 大阪府都市整備部は淀川水系淀川左岸ブロックの穂谷川と右岸ブロックの芥川・檜尾川・東檜尾川の4河川の改修事業について、今後の対応方針案をまとめた。檜尾川を除く3河川はいずれも事業継続が必要不可欠とした…

2024年8月27日[1面]

能登半島地震/政府が災害時司令塔に防災監設置、府省庁が復旧・復興本部で現状報告

 政府は26日、能登半島地震の教訓として、災害対応を巡る政府の司令塔機能を担う「(仮称)防災監」を内閣府に新設する方針を明らかにした。首相官邸で開いた能登半島地震復旧・復興支援本部(本部長・岸田文雄首…

2024年8月27日[1面]

国交省/道路メンテ2巡目点検ほぼ完了、自治体の橋梁修繕着手率は83%

 国土交通省は26日、橋梁など道路構造物の2023年度の点検結果をまとめた「道路メンテナンス年報」を公表した。19~23年度の2巡目の点検の実施状況は、橋梁、トンネル、道路構造物のいずれもほぼ100%…

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