行政・団体
2024年4月1日[1面]
時間外上限規制の適用スタート/魅力ある産業へ転換点にできるか、官民でさらに加速を
いよいよ1日から時間外労働の罰則付き上限規制が建設業に適用される。猶予期間の5年で準備を整えるべく、国土交通省や建設業団体が連携し、現場の週休2日や工期の適正化を推進する施策や働き掛けを強め、業界に…
2024年4月1日[2面]
能登半島地震3カ月/本復旧へフェーズ移行、円滑な施工確保策や技術課題検討が進展
能登半島地震の発生から1日で3カ月を迎え、官民の総力を結集して取り組んでいるインフラ復旧工事が新たなフェーズに移行する。国土交通省北陸地方整備局は本復旧工事の円滑な施工確保に向け、入札契約手続きの簡…
2024年4月1日[10面]
中部整備局/新丸山ダム建設事業部会開く、事業費4100億円に増額・工期は7年延長
中部地方整備局は3月28日、第3回ダム事業費等監理委員会・部会(新丸山ダム建設事業部会)を名古屋市内で開いた=写真。物価上昇や現場条件の変更、働き方改革に伴う適正な工期確保などから事業費は約2100…
2024年3月29日[1面]
国交省/処遇改善企業の受注拡大へ、CCUS利用拡大3カ年計画示す
国土交通省は28日に開かれた「建設キャリアアップシステム(CCUS)運営協議会」の総会で、CCUSの利用拡大に向けた3カ年計画の骨子案を示した。登録促進にとどまっていた取り組みの重点を「現場利用」や…
2024年3月29日[2面]
能登半島地震/北陸整備局が道路復旧の施工方針・留意点まとめる、海岸隆起活用を検討
国土交通省北陸地方整備局は、能登半島地震の道路復旧を巡る施工方針・留意点の骨子をまとめた。能越自動車道の盛り土崩壊箇所は2007年地震と同様な盛り土の補強、排水対策を基本とする。連続崩壊箇所は現位置…
2024年3月29日[5面]
関東整備局/時間外規制対応へ施策パッケージ更新、全工事で月単位の週休2日を義務化
関東地方整備局は4月1日から建設業に適用される時間外労働の上限規制に対応する施策パッケージを更新した。港湾空港関連などを除く全ての工事で月単位の週休2日実施を義務化する。土木工事電子書類スリム化ガイ…
2024年3月29日[15面]
高知県が建設業の人材育成に一段と力を入れる。若手人材を建設ディレクターに育てる建設事業者に講座受講料の一部を助成する取り組みを4月に始める。入職のハードルが高いとされる若年層女性に建設業の事務職に近…
2024年3月28日[1面]
中建審が工期基準改定へ/受発注者の責務拡充、上限規制前提に見積もりを
国土交通省は27日に開かれた中央建設業審議会(中建審、大久保哲夫会長)総会で、時間外労働の罰則付き上限規制の適用を踏まえた「工期に関する基準」の改正内容を提示した。会長一任で取りまとめることで了承さ…
2024年3月28日[1面]
国交省/24年度の直轄港湾工事・業務実施方針、上限規制見据え支援強化
国土交通省は2024年度の直轄港湾工事・業務の実施方針を固めた。23年度に続き「働き方改革」「担い手の育成・確保」「生産性向上」を柱に据える。4月から建設業に適用される時間外労働の上限規制に対応する…
2024年3月28日[1面]
農水省ら/大成建設グループと協定締結、国産材利用拡大27年度までに1・4万立米
農林水産、環境両省は27日、大成建設グループと国産材の利用拡大や森林資源・環境の課題解決に向けた「建築物木材利用促進協定」を締結した。2027年度までに構造材や仕上げ材での国産材使用量を1万4000…